CINEMA STUDIO28

2014-04-18

Jacques Tati! : 35mm film free gift!

 
 
小雨降る肌寒い金曜日。休日出勤が続いてたので、休みを取ることにして、ジャック・タチを観に渋谷へ。今週、先着1000名にプレゼントされたタチ作品の35mmフィルム3コマ、もう残ってないかな…って思ってたら思いがけずいただけて感激。パンフレットといい、フィルムといい、企画された方に感謝。映画好きのツボを的確に抑えていらっしゃる。
 
 
しかも引きの強いことに、ムッシュー・ユロが映ってる。どの映画だっけ?最後まで特集を観たら、このシーンに出会えるかしら、もしくはもう見過ごしちゃったかな、と考えてたら、ちょうど今日観た「ぼくの伯父さん」の、ハイテク一軒家に招かれたムッシュー・ユロが、全自動キッチンで不思議な素材のコーヒーサーバーを訝しげに眺めるシーンだった!ガラス製に見せかけて空気を含んだボールみたいな素材なのか、キッチンの床に落としてみると跳ね返ってくる。その後にあるオチに大笑い。こんなプレゼント、本当に嬉しい。宝物にします。
 
BON WEEK-END!