CINEMA STUDIO28

2014-04-22

Jacques Tati! : Mon oncle

 
 
イメージフォーラムで。ジャック・タチ1958年の長篇「ぼくの伯父さん」。説明不要の名作。この映画を観るのは人生できっと3度目だと思うのだけど、いくら私が記憶力が良いほうとはいえ、ほとんどの場面を覚えているのに驚いた。それだけ引き込まれて集中し、細部まで観察しながら観てたってことなのだろう。
 
 
 
 
未来的建築のこちらのお宅で、緩く電源繋がれているものの、手で持つ必要はなく勝手に動いてくれる掃除機が使われている。ルンバのはしり…!そして今回は、お隣のご婦人がカーペットみたいな分厚い布を肩にかけて登場する場面で大笑い。
 
 
 
それでもやっぱり遊びに行きたいのはこっちの家だな。ムッシュー・ユロの住む最上階の部屋は、窓が大きくて気持ち良さそう。そして室内はほぼ映らないのが、想像力を掻き立てられていい。きっと洗濯機なんてあるはずもないアナログな部屋なんだろうな…。
 
 
岡本仁さんがinstagram で引用されてた、ご自身が昔書かれた文章が素晴らしかった。伯父的人生について。考えてみれば私の人生では、父親がまるで父親的世界観を持つ人ではないので、父親的人生というものを身近に知らない。そうやって育った私の周りはじゅうぶんな大人になった今でも伯父的人生を歩む登場人物に塗り固められており、自分もまたそうなのだろう。ムッシュー・ユロのことも遠い世界の人物というより、愛すべき隣人としてクスクス眺めている。