CINEMA STUDIO28

2015-04-18

収穫

 
 
昨夜から、LAから出張で東京に来たお友達と東京のあちこちへ。昨夜は渋谷、今日は千駄木。自分が住んでる街が大好きなのだけど、平日は仕事、週末は起きるとあっという間に出かけてしまってほとんど地元にいないので、地元再発見の良い機会。
 
 
今の部屋に引っ越す前も千駄木に住んでいて(町内引越し)、読まなくなった本の買い取りに一度、来ていただいた「古書ほうろう」へ、久しぶりに。オリヴェイラの追悼コーナーがあって、パンフレットがいくつか。新入荷パンフレットの箱、欲しいものを選ぶと箱ごと抱えないといけない事態で、同じ人が売ったのであれば、その人と是非お知り合いになりたいラインナップだった…。
 
 
 
 
全部で3冊買った中から一冊。存在は知っていたけど、目にしたことはなかった「スクリーン・モードと女優たち」は、秦早穂子さんの本!1973年初版。映画の後のトークを伺った時も感じたとおり、文章が簡潔で読みやすい。モードと映画の切り口ではあまり登場しない、アニエス・ヴァルダ「幸福」に2ページ割かれていたりして、うち1ページはモードと関係ない、秦さんの映画感想なのも良くて、ヌーヴェルヴァーグと縁が深い人ならではの偏りがいい。大型本なので、寝る前ちびちび読書のラインナップに追加。