CINEMA STUDIO28

2015-04-21

八月の鯨

 
 
アップリンクで映画を観た後、渋谷センター街にある老舗バー・八月の鯨へ。映画の名前のついたオリジナルカクテルで有名なお店。何年ぶりだろう…。メニューを開くと、東京物語など、ティファニーで朝食をなど、映画の名前がずらり。お熱いのがお好きはホットカクテル!
 
 
私は大好きかつメジャーなので絶対あるだろうと思って「インターステラー」を。赤とブルーのグラデーション、宇宙から見た地球(の夕焼け?)のイメージなのかな…。お友達は好みの映画を言ってみると、どうしても強めのカクテルになってしまい(アラビアのロレンス、ロンググッドバイ、ナッシュヴィル…だったかな)断念してヘアスプレーとアメリを頼んだらどちらもパフェみたいなカクテルで、デザート食べに来たみたい。
 
 
私の2杯目は「アナと雪の女王」。しばらく後、断末魔の叫びとともに(私の喉および胃に)消えていったオラフ…。頭部は噛み砕かれて跡形もなくなった上に、「頭、何でできてたんだろ。食べてみたけど最後まで何食べてるのかわからなかった」など(私に)言われる過酷な運命のオラフ…。
 
 
 
 
隣の席の3名様とテーブルが近く、何の映画のカクテルですか?と話しかけてみると、一緒に盛り上がってくださってとても楽しかった。スターウォーズ(のマニアックなエピソード)やティファニーで朝食を、などを飲んでいらした。
 
 
 
お会計すると小さな冊子をいただく。スタッフの皆さんによるオリジナルカクテルブックの最新号は2014年映画特集。カクテルの写真と成分、映画の感想が丁寧に書かれていて映画愛しか感じない。Boyhood(6才のボクが、大人になるまで)はラムをグレープフルーツ&レモンジュースで割ってスペアミントを添えた甘酸っぱくて爽やかな味…なんだろうな。次に行ったら飲んでみたい。あと、すっかり忘れていたけど絶対「ウルフオブウォールストリート」も頼もう。怖いものみたさで…。