CINEMA STUDIO28

2015-06-04

4月の終わりの京都 / 祇園 石

 
 
 
京都シネマでチケット確保した後、向かった祇園 石。祇園のつきあたり、八坂神社の前。何百回、前を通ったかわからないのに、視界に入っておらず、中にこんな喫茶があることも知らなかった。
 
 
 
 
 
 
50年代~60年代前半の、他愛のない日本のロマコメを観るのが好きなのは、映画に映るロケ地、当時の東京その他の街の景色を観るのが楽しいから。「最高殊勲夫人」は東京のサラリーマン・OL生活も描かれ、仕事帰りにとんかつ食べたり、飲みに行ったりの店を観るのも楽しい。
 
 
 
 
 
 
祇園 石の3階は喫茶店。照明は横からにょきっと生えており、祇園の路上は観光客で混み混みだけど、ここは嘘のようにガラガラ。無造作に置かれたCDラジカセからけっこうな音量で音楽が流れている。朝に行ったけど、夜ならもっと映画のロケ地ふうになるのではないか。謎の多い石ビル、喫茶の上は蕎麦屋だったので、次はそちらに行ってみよう。
 
 
祇園 石
 
 
石の建物について詳しいのはこちら