CINEMA STUDIO28

2015-09-22

Miss Sumiko Mizukubo

 
 
神保町シアターの松竹映画特集、今週はピアノ演奏つきサイレント特集。小津イヤーを生きているので、初期の小津映画で見逃していた「非常線の女」を観に行くと、主演の田中絹代より、助演で登場する女優に目が釘付けに。水久保澄子、という駄洒落みたいな芸名。「淑女は何を忘れたか」でも思ったけれど、小津監督はモダーンな画面に似合う、モダーンな顔立ちの女優がお好きなのかしら。桑野通子もモダーンな顔立ちだった。田中絹代は違うけど…。
 
 
水久保澄子、今回見送った成瀬巳喜男「君と別れて」にも出演してるとのことなので、次の機会ではつかまえなければ。Wikipediaによると女優としての活動期間は短く、どこで亡くなったかもわからない、行方知らず…というのが、モダーンな顔立ちにミステリアスな色を添えて、勝手ながら、興味が増す。