CINEMA STUDIO28

2015-09-06

Today's movie theater

 
 
本日の映画/映画館。日本の映画興行の発祥地ながら、浅草六区から一軒残らず映画館が消えた、ということは、memorandom連載第2回に書いたのだけど、歴史ある六区で再び映画を、と企画された上映イベント、会場は東洋館。
 
 
東洋館の前身はストリップ劇場・フランス座。その前は「三友館」という映画館だったらしい。
 
 
趣向を凝らした浅草らしい上映イベント、楽しかった…!のだけど、泳いでかえったほうが早いのでは?と思うほどの豪雨の中、さっき帰宅したので、ほかほかして早寝しよ。明日に続く。
 
 
中映の跡地も探してみたけど、きっと更地になってたあの場所だったと思う。