CINEMA STUDIO28

2015-10-12

cinema memo etc...

 
 
体温計の電池が切れていて昨夜は測れなかったので、今日の夕方ようやく、ふらふらとセブンイレブンに買いに行き、向かいの薬局で葛根湯も買って、測ってみたら39℃越え…。知ってしまったらくらくらしたから、測らなければよかったのかしらん。
 
 
朦朧としながら「岸辺の旅」のことを思い出すと、失踪したまま亡くなったらしい夫が突然帰ってきて、亡くなるまでの間、お世話になった人たちを妻と訪ね歩く物語で、生きてる人と死者が自然に混じり合う。霊感はほぼないと思うのだけど、この映画のような世界に違和感を感じず、私が見てる世界から特に遠くないよ。と思うのは、生まれ育ちというか、古墳が密集する、神話のメッカのような場所で育ったからだろうか。肉体が消えるだけでこの世からは消えていない、と自然と思っているようなところがある。
 
 
さて寝ます。朝になったら熱、下がってないかなぁ…。