CINEMA STUDIO28

2015-10-16

Ozu trip / 120years

 
 
小津安二郎記念・蓼科高原映画祭、無藝荘に飾ってあった写真。この岸恵子との写真は初めて観たな。
 
 
東京では松竹120年祭開催中で、明日から小津ウィーク。「秋日和」は映画祭で観たし「彼岸花」も最近DVDで観たから(浪花千栄子!)、「お早よう」を時間が合えば観たいなぁ。ずいぶん長い間観ていないように思う。
 
 
デジタルリマスター版ということに加えて、英語字幕つきのが上映される回もあるので、東京にいる外国人にもお薦めしたい上映。この間、日本のインディーズ映画を観に行ったら、外国人のお客さんが来ていて、こんなにささやかな映画をどうやって見つけ出すのだろう…と思っていたら、上映後のトークで登壇した俳優さんが「どうやって知ったの?」と問いかけていて、「英語字幕の映画を探したら、これが見つかったから」と答えていた。海外の映画祭に出品された映画だったから、字幕がついていた。
 
 
私は、といえば東劇に入ったことがないし、前を通りかかっても、この先きっと縁がないのだろうと思っていたから、今回ようやく入れるようで嬉しい。