CINEMA STUDIO28

2015-11-06

Grindhouse in NY / Taxi driver

 
 
 
観直してみれば「タクシードライバー」は、確かに映画館がよく登場する映画だった。ポルノ映画館のカウンターにいるこの女優(ダイアン・アボット)は、デ・ニーロの元奥さん。
 
 
 
 
 
 
背後にフィルムリール!
 
 
 
 
 
 
上映室のこの雰囲気、新橋文化劇場に似てるな・・・
 
 
 
 
 
有名な「初デートなのにポルノ映画館に誘って、案の定フラれる」の一連の流れ・・・
ポルノは2本立てで、2人が観たのは「スウェーデン夫婦マニュアル」というポルノ。
これは実在のポルノで、日本でも公開されているらしい。
 
 
 
 
 
 
 
劇場の外観
 
 
 
 
 
 
 
しばらくじっと観ていたけど、耐え切れず出ていき、デニーロがそれを追いかける
 
 
 
 
 
いつも来るの?と問い詰められ
 
 
 
 
 
そんなつもりじゃないんだ・・・と弁明するけど、彼女は去ってしまった
 
 
 
 
 
 
映画館の周辺は、街娼がたくさん立っているエリア。
 
 
 
憧れの君、人生で出会った中で最も美しい女性との最初のデートがポルノ映画館、というのは、意味不明すぎて彼女の怒りもわかるのだけど、トラヴィス(デ・二―ロ演じる主人公)はきっと、本当に悪気なく、下心もなく(デートだからもちろんあるのだけど、それ以上の意味もなく)、ただ彼の生活の中で、1人なりにも楽しい時間を過ごしている場所が映画館で、それがポルノ映画館だったというだけで、好きな人と一緒に、自分の好きな場所に居たい、連れて行きたい。という無邪気な行動だったのだろうな。
 
 
ロケ地について、こちらのサイトに詳細あり。このサイトのアーカイブ性、素晴らしい。