CINEMA STUDIO28

2015-12-11

2 automnes 3 hivers



イメージフォーラムのサイトをチェックしていて、あの映画が公開されることを知った。「メニルモンタン 2つの秋と3つの冬」、去年のフランス映画祭で観たのだけど、その時は違う名前がついていた。ヴァンサン・マケーニュの出ていた映画ということは覚えているけど、物語の細部は記憶しておらず、しかしアパルトマンで電話をかける彼の背後にブレッソン「白夜」のポスターが飾られていたことは覚えている。「白夜」のチラシを気に入って私も部屋に貼っているから、一緒だな、と思った。デザインは違うけど。ポスターの前でヴァンサンは知り合った女性に電話をかけ、その不確かで落ち着かない仕草は、「白夜」の登場人物たちを思い起こさせた。


物語が記憶から去ったあとに、ひとつのイメージだけがぽつりと残っている、という記憶の仕方も、また良し。