CINEMA STUDIO28

2015-12-05

海に浮かぶ映画館


 
 

仕事の予備日として予定をブロックしていた土日、金曜の深くない時間に無事仕事が終わり(本当に奇跡的に早く終わったので、みんな狐につままれたような表情で)、偶然見つけた映画上映のイベントに、ちょっと珍しい場所へ。

 
海に浮かぶ映画館、という上映イベント。横浜港に停泊する船が、12月の3日だけ、映画館になる。2013年から始まり、今年で3年目だそう。場所は「横浜のどこか」とだけ書いてあり、理由あって秘密にする必要があるようで、金曜夜にメールを送ったら、すぐに返事が届き、最寄りの駅の改札でスタッフの方と待ち合わせ、自分じゃ辿り着けない場所に一緒に歩いて向かう。 海の上、船の中なので、天候によっては波で揺れることもあるらしく、乗り物酔いしやすい人は酔い止めを飲むように、とか、煙草は甲板で吸うように、など映画館とは思えない注意事項あれこれ。場所を特定しないように、写真も外観をとるのはNGで、船内はOKだった。
 
 
しかし、尋ねてもいないのに誰かがその日食べた料理の写真や、口紅のブランドまで目に飛び込んでくる昨今、秘密というものは、かつてないほど甘露なものであるな。と、予約して待ち合わせの約束はしたものの、自分が映画を観る場所も行ってみないとわからない、という事実にうっとりした。
 
 
私が観たのは日本の映画。それについては追って。海に浮かぶ映画館は、明日まで開催。明日は「砂の女」の上映もあるようで。あんな場所で観る「砂の女」!
 
 
詳細の紹介はこちらがわかりやすい