CINEMA STUDIO28

2015-12-22

Movie palaces

 
 
根津教会での「聖なる夜の上映会」では、毎年カフェや古本屋の出店があって、今年は根津だからか、時々行く近所の古本屋が出店していた。上映会にちなんで映画本ばかり。そして面陳されていたこの本を手に取る。
 
 
アメリカの古い映画館についての、写真たっぷりの大判本。ああ、こういうのが欲しかった…!時々Amazonの洋書などチェックしてみるのだけど、中身が見られないので買うに至らない。80年代にアメリカで出版された本。
 
 
 
 
チケットスタンドのバリエーション…!
 
 
 
左はカリフォルニアのAvalon theatre
右はコロラドのCentre theatre
 
 
パリで行った映画館は、STUDIO28やLA PAGODEなど、小ぢんまりと凝った内装だったけど、アメリカのは写真で観る限り、規模の大きさが違うね!という印象。Survivors fo an elegant eraというサブタイトルがぴったり。30年ほど前の本だけど、これらの映画館はどれぐらい現存してるのだろうか。文化遺産級とみなされて保護されてるのかな。 アメリカのAmazonを見ると1ドル以下で古書が出回ってる本らしい。根津教会の出店でも、古書ならではの手頃価格で手に入れた。