CINEMA STUDIO28

2016-01-23

Today's theater

 
 
ガス問題は駆けつけてくださった東京ガスの皆様のおかげで早々に解決。山本さんありがとう!おかげで暖かいお風呂に入り紅茶も飲め、健やかに眠って起きて、渋谷へ。魅力的な特集上映があちこちであって映画好きが選択を迫られる今週、あらためてサイトを見ているうちに、オリヴェイラを観ないなんて愚の骨頂という気分で満たされた。
 
 
ユーロスペースで今日から2週間!追悼特集、これがパート1で、夏にパート2があるらしく、全国巡回するみたい。期間が短くてうまく観られなかったものは、別の街でつかまえられますように。
 
 
今日は「アブラハム渓谷」を。15時からの上映、13時過ぎに到着してチケット確保。整理番号41だった。何年か前に同じスクリーンで観たのだけど、その時も満席立ち見で、私はギリギリ隅っこに座席を確保できた。3時間以上ある映画なので立ち見は辛い。平日あと2回上映あるけども、観る予定の方は早め到着をおすすめしたい。
 
 
35㎜フィルム上映「アブラハム渓谷」、最初に観た時とまた印象が違い、複数いる女性たち、あれは1人の女の異なる面を何人かに分散させただけなのではなかろうか。最初はとにかくエマばかり観ていたので、そのようには思わなかったけど。
 
 
しかし「アブラハム渓谷」を観た後、すらすら言葉が出てくる人なんているのかしらん。当分は心の底に彼女たちを抱えて暮らすことになるだろう。
 
 
外に出ると、ひゅるりら、という擬音が似合うつめたい風が吹いていた。