CINEMA STUDIO28

2016-02-27

Athénée Français

 
 
本日の映画館。御茶ノ水、アテネ・フランセ。いつぶりだろうか…。
 
 
10年ほど前、ここで仏語を学んでいた時期があって、事務室や教室、地下のカフェテリア、懐かしくて映画の合間にウロウロ。地下のサンドウィッチ屋はLINASという店だったのが経営が変わったのかLIENSという店に微妙に変わっており、しかし名前だけで中はそのもまだった。LINASのサンドウィッチは美味しく隠れた名店と思っていたのだけど。アテネフランセ自体も外観は変わらないけど中は近代化していて、教室のドアも新しく。最初の授業で、お休みされた時は授業がどこまで進んだのかご連絡いたします。お電話か、お手紙か…と、先生がおっとりと話したので驚いた。…お手紙?むしろお手紙を選択したい。今はさすがにそのシステムはないのかな。
 
 
 
 
文化センターのスクリーン。いにしえの映画館アウラが放たれている。何年か前に映画を観に来たように思うけど記憶が薄く、通っていた頃に友達が訪ねてきて一緒にゴダール「アルファヴィル」を観た思い出のほうが色濃い。その友達とも疎遠になったことを考えると、10年という月日は長い。
 
 
 
 
座席、こんな鮮やかな赤だったっけ…?デジタル上映設備があるのかどうか知らないけど、今日はフィルム上映。ドアの外で待っていると映写室からカタカタとフィルムの音が聴こえてきた。