CINEMA STUDIO28

2016-04-05

お花見2016



火曜ではあるけれど、予定が合ったのがこの日だったので、近所の友達と近所で待ち合わせてお花見へ。近所なので待ち合わせ場所が「坂の上の謎の自動販売機の前で」だったりして。1000円で夢が当たる!的な謎の自動販売機がある。誰かがそこにお金を突っ込んでるの、見たことないけど。先に着いて場所を確保し、ぼんやりしていると夜道に猫登場。春ですね、ご一緒しますか。と話しかけ、しばらく見つめ合ってたけど、友達が到着する前に去って行かれました。




火曜なのでノンアルコールで。と言っても最近ほとんどお酒を飲まない。和菓子を持ち寄ることにして、友達は味重視、私はビジュアル重視で準備することに。お盆に一式乗せて坂を上がる。NODATE PICNIC!といきたいところだけど、野点道具をまだ持っていない。次の京都で買うかな。




去年は地元の「つる瀬」という和菓子屋で桜大福を買って同じ場所で食べた。今年も、と週末に取り置き依頼にお店に行ってみたら、営業時間が短くなり18時閉店になっていたので、仕事の後にピックアップできず断念。代わりに、昼休みに買いに行けるよう表参道界隈で良さげな店を探す。


菊家に行ってみた。店の前に一本、柳がひょっと植えられているのが風流だった。向田邦子さんお気に入りのお店だったそうで、店内に写真が飾られていた。



上生菓子、右のは「吉野山」だったか「吉野桜」だったか。あ!吉野!と思って迷わず選ぶ。奈良・吉野といえば桜の名所として名高い場所で、母の故郷が吉野だから、小さい頃、吉野山でお花見した思い出がある。そして4月5日は母の誕生日。昨日、お花の配送を手配したのだった。私の血の半分が引き寄せたなんたる偶然。もう一つはミルク寒天のようなふよふよした中に蝶々が飛んでいる春らしいお菓子。どちらも名前があやふやで、和菓子の名前をいちいち正確に覚えるようにしたい。



場所は団子坂の上、森鴎外旧居前。「舞」という銅像があって、舞姫のエリーさんがモチーフのようだけど、よくよく見てみれば目線が鴎外の家を向いていてちょっと怖い…。あんたがいなければ日本に来ることも狂うこともなかったのよ…って言ってるみたいだねぇ。と、言いながらもぐもぐ食べ、お茶をずずっと飲み、寒くなってきたのでお花見終了。団子坂をお盆を持って下っていると、すれ違った自転車の男性が、は?何なのこの人たち?と思い切り振り返っておられました。お花見帰りです。



人の気配がなくて、木の下に椅子が3つあるのが便利で、私の秘密のお花見スポットなのだけど、先に到着してお盆を置こうと一番遠い椅子に近づいてみて見つけた。こんな言葉が書かれたメモ。後ろに百円玉が貼ってあって、飛ばないように重りなのかな。誰が何のために…?




ロメール「緑の光線」で、主人公が彷徨うパリやフランスのあちこちの街で、何故か偶然トランプを拾う場面を思い出した。私ももうすぐ緑の光線を見る、これは予兆なのかしら。