CINEMA STUDIO28

2016-06-24

フランス映画祭2016

フランス映画祭2016、スタート。17時からと会社員的には微妙な時間からのスタートなので、毎年この日は終日休みにするか、半休をとる。今年は半休。

今年の団長はイザベル・ユペール!思い返してみると、イザベル・ユペールを苦手な人って会ったことないような。現役のフランスの女優で誰が一番好きかってやっぱりイザベル・ユペールかなぁ、と私も思う。カンヌで活躍する日本の監督ということで、是枝監督が登壇して花束贈呈、その後「淵に立つ」で今年のカンヌで受賞した深田晃司監督(私の日記を長く読んでくださってる方に説明すると、去年の東京国際映画祭で「さようなら」というアンドロイド女優をキャスティングした映画を撮った監督)、「淵に立つ」主演の浅野忠信さんも登壇して豪華。
「映画にたくさん出ているけれど、映画にまったく詳しくないのですが、イザベル・ユペールさんは大好きな女優さんだから、是非、深田監督にはユペールさんと僕をキャスティングしてもらって映画を撮ってもらいたい」という浅野さんのコメントがチャーミングで、え!そんなの絶対観たい、是非是非!と身体中の念を総動員して深田監督に送ってみた。
それにしてもゲストの皆様、ドレスコードは赤。と、事前通達があったかのような赤っぷりなのであった。