CINEMA STUDIO28

2016-06-17

2016/6/17

 
 
明日から始まるEUフィルムデーズ、そして月末のフランス映画祭。毎年の恒例行事で、あ、もう1年が半ばまで来たな、と思う。
 
 
EUフィルムデーズ、去年の東京国際映画祭で観た「家族の映画」というチェコ映画がかかるもよう。犬。去年のBEST DOG映画だったので、犬好きな人にお勧めしたい。映画祭でかかる映画、せっかく日本語字幕もついているのに配給されないものが多くてもったいないな、といつも思っているので、みんなフィルムセンターに流れて行けばいいのに…。
 
 
自分の感想を思い出してみたけど、体調悪そうだしキャベツの話ばかりで大丈夫かな、1月の私。
 
 
私は他の映画をいくつか選んで観ようと考え中。写真はずいぶん前、プラハの夜。チェコは、好き!とも苦手!とも思わないけど無関心というわけでもない、最後まで距離感が掴めない場所だったけど、写真を見返してみると面白い建物や景色が多く、私はそれなりに楽しんだらしい。映画館には入らなかったけど、ローカルな人形劇の劇場に2度行って、子供たちに混じって途中休憩まであるしっかりした長さの人形劇・スペクタクル冒険巨篇を観た思い出。夜がきちんと深く、物語が生まれそうな夜だった。ひとつのチェコ語も覚えなかったので、表情豊かなポスターに何が書かれていたのか知る由もない。