CINEMA STUDIO28

2016-06-19

Dancing house

 
 
EUフィルムデーズ開幕、フィルムセンターに通う週末。昨日はオランダ、今日はポーランド監督がリスボンで撮った映画で、欧州津々浦々。リスボンの街並みをスクリーンで眺めていると、石畳にトラムの組み合わせが懐かしく、プラハで撮った写真を見返す。映画館には行かなかったけど、映画的建築は見たのだった。
 
 
快晴の朝のプラハを歩いていると、艶めかしいくびれを発見。
 
 
 
 
ダンシング・ハウス!
男女が寄り添ってダンスしてるみたいだから…
 
 
 
 
「ジンジャー&フレッド」のニックネームでも呼ばれているらしい
 
 
真下から眺める…ということは
ジンジャーのスカートの中を覗き込んでいる、ということだろうか…
 
 
Wikipediaによると、
「冷戦終結後、チェコが民主化、スロヴァキアとの分裂を経て、ヴァーツラフ・ハヴェルが大統領の時代に建てられた。かつてこの土地の隣にある建物にハヴェルの実家があり、ウラジミール・ミルニッチが下宿していたのが縁で、ハヴェルの後援のもとにミルニッチとフランク・ゲーリーが設計した。」
 
 
いかにもフランク・ゲーリー建築!会員になって通ってたパリのシネマテーク・フランセーズもフランク・ゲーリー建築だったので馴染みのある曲線。さぞかしメンテナンスは大変だろうと思っていると、視界に、動く黒い人影。

 
 
 
朝だったためか窓拭き部隊に遭遇。山登りのような装備でガラス面を拭いていた。忍者みたいに。
 
 
EUフィルムデーズ、観る予定だった2本をさっさと観終わったけど、旅行気分で楽しいから隙間を見つけて他にも観ようかな。