CINEMA STUDIO28

2016-06-29

Ozu stamps



最近手に入れたもの、小津切手。平成15年発行。生誕100周年に因んだ発行だったようで、青春の地 三重県と書かれている。1シート未使用、夏にあるささやかなプロジェクトで使用するため、ひとまず温存。



小津監督が三重にいたことがある、というのはぼんやり覚えていたけど、松阪に9歳から10年間いたとか。すき焼きがお好きだったのは牛で有名な松阪にいたからなのかしら…と勝手に推測。ピケ帽で目尻を下げる監督の奥の建物は何かと思えば、切手シートに説明があって、「小津安二郎青春館」というのが存在して、古い映画館を再現した建物だとか。現存するのだろうか、と調べてみると出てきた…!


https://www.city.matsusaka.mie.jp/www/contents/1331183787654/index.html


三重県というのは、奈良のお隣で、奈良にはない海がある場所として、子供の頃、夏休みの旅行といえば伊勢や鳥羽で、ほほーこれが海というものであるかーという時間を過ごしていた。関西に帰った際に行く場所リストに青春館を追加。ついでに松阪牛の何かも食べようっと。