CINEMA STUDIO28

2016-07-02

2016/7/2


夏の陽気、今年初のノースリーヴ。低気圧が体に合わなくて、高気圧を熱烈歓迎。


銀座、資生堂ビル。吹き抜けが椿の形をしていて、下を覗きこむと警備員のおじさんも模様の一部みたい。



花椿ホールへ。フリーダ・カーロの遺品を撮った写真展開催中の石内都さん、mameのデザイナー黒河内真衣子さんの対談を聞きに。mameの洋服、好きで何着か持ってる。強いオーラのある女性おふたりのお話が面白くならないはずがない。けれど肝心の写真展、それから遺品を撮る石内さんを撮ったドキュメンタリーを見逃していて、アップリンクで再映があるらしいので、そこで観てから合わせて記録しようかな。石内さんのお話、ちょっと「FAKE」を思い出した。写真も創作であり、嘘が含まれるのだな、と思った。



資生堂ギャラリーで開催中の写真展はこちら。壁を色とりどりに塗ったのは、資生堂ギャラリー初の試みだったそう。石内さんが思いついて相談してみたら、やったことがないから、やってみましょう。というギャラリーが答えて実現したらしい。いいな。


https://www.shiseidogroup.jp/gallery/exhibition/


今日はこの後、ものすごーく久しぶり(10年ぶりぐらい?)に、オールナイトで映画を観る予定なのだけど、夕方、仮眠するつもりが、あれこれ予定が立て込んで無理だった。睡眠不足の中、あちこち移動して…今すでに眠くてどうしよう。朝型で夜に弱い私は、これまでオールナイトで眠らなかったことがないのだけど、意を決してチケットを買ってみたのは、それでも観たかったから。眠気が吹っ飛ぶぐらい映画が面白くて生まれて初めて最後まで起きてた…と朝日の中帰宅する自分をイメトレして、そろそろ家を出なければ。