CINEMA STUDIO28

2016-07-27

2016/7/27




帰宅して、さーあれもこれもやるぞ!メールも書くぞ!と思っていたら、「FAKE」に関して、森達也監督とTVディレクター達が登壇するトークイベントが今、ユーロであるようで、行きたかった…と思えばLINE LIVEというアプリで中継されている(20:44現在も放映中)。21世紀、便利!



「FAKE」、あの騒動をまず月刊誌や週刊誌が取り上げたとはいえ、拡散したのはテレビだったはずだから、こういう内容こそ映画館じゃなくテレビで放映するべきだよな、と思って観ていたので、そうは言っても難しいよね…という裏事情を聞けて面白い。わかりにくい、ということがテレビにとっては悪で、誰にでもわかるように、の基準が「足立区のおばちゃんでもわかるように」という表現で語られていて笑ってしまった。わかりやすさを追い求めるあまり「FAKE」のような観客のリテラシーに委ねるようなものがテレビで難しい…といっても、パッとテレビつけたらやってた、みたいな気軽な番組が何も問いかけてくれないからリテラシーが低下する…ってことなのでは、と思うけど、裏事情が色々あるのだろうなぁ。


片目で視聴しながら、同時に何かする…というには刺激的すぎて困るわ。



*21時すぎ、笑って観てるうちに生配信終わり。「FAKE」にちなんで、ケーキが登壇者に出されて小休止タイムだった。来場者には豆乳が配られたらしい。悪ふざけがすぎるわ…


LINE LIVEはこちら(生配信終わったけど録画が観られるっぽい?)
https://live.line.me/r/channels/76/broadcast/7263


配信が終わった後の続きはこちらで後日観られるみたい。
http://www.dogapipo.com/


森達也監督の声って、芯がくにゃっとして、人を油断させる成分が含まれていて、ちょっと優し恐ろしい。