CINEMA STUDIO28

2016-08-09

続・積みたくて



ちょっとひと段落。入荷連絡をもらったし、遠くない場所だけど、余裕がなくて取りに行けずにいたものを受け取りに。FOUND MUJIへ。「BOX 2」のテーマだからいろんな箱が積まれてる。我が部屋にもお迎えした映画フィルム缶も積まれてます。やっぱり積まれてるの、いいなぁ。





こちらを購入。映画フィルム保存缶・角型の大中小。パッと見、何の変哲もない缶なので丸型は買っても、角型は要らないかな…と考えていたのだけど、黒い目印が一箇所にだけついてるの、何の用途なんだろ?と、現物を見て不思議に思い、思ってるうちに購入を決意。この目印から開けるように、ってことなのかなぁ。





幅の狭い16ミリ用のフィルム缶なので、暗い映写室内でコロコロ転がらないように角型なのだとか。ささやかながら実用の知恵がある!角型だから、引き出しの中でも無駄に場所を占領することもなく、おさまりも良さそう。そして先日買った丸型の方は、little shop of memorandomの準備、準備物の紹介用写真の小道具など、もしかして7月の買い物で最も実用的だったのでは?という八面六臂の大活躍なのだった。


フィルム缶、こちらで作っているとのこと。メモ。

http://www.ashisei.com/index.html