CINEMA STUDIO28

2016-10-06

autumn schedule



京都の路地、気になる建物シリーズ。炭酸コーヒーとは何。


仕事帰り、虎ノ門病院に寄り赤ちゃんに会う。東京生まれがどうとか、という記事をしばらく前に読んだけど、こんな東京の中心も中心で生まれるなんて、彼女こそシティ・ガール。「寝台列車ってシャワーも時間式で10分、15分で入浴その後の全てを終えなきゃいけなくて、その経験が3時間おきの授乳の隙間に入浴するのに役立ってる。つまり鉄道好きは育児にも役立つ」との鉄道好きの友人の本日の主張であった。


帰り道、買い物のため有楽町まで歩くことにして、日比谷公園を抜けていると、薄暗がりに人だかりがあった。こんな時間に何かの行列?ライブ?その割に静かだし…と、近づいてみると、噂に聞く「都心の公園がポケモンGOをする大人たちでいっぱい」の光景…!初めて遭遇したので、これが噂の…!と静かに興奮。特筆すべきは、日比谷という場所柄もあってかみんな大人で、人の数が多いのにとっても静か、ということ。SF映画のシーンに紛れ込んだみたい。一昨日生まれたばかりのシティ・ガールが大きくなったら、あなたが生まれた頃、こういう光景を見てね…って話してみようかな。その頃には、何その前時代の遺物みたいなエピソード!という反応を呼ぶのだろうか。


そんな夜ではあるけれど、東京国際映画祭のスケジュールが発表された。新しい会場もあるので、どこで何を観るか慎重に決めなければ。


http://2016.tiff-jp.net/ja/schedule/index.php?day=25



フィルメックスのラインナップも発表された!気分の慌ただしい夜である。


http://filmex.net/2016/


タイペイ・ストーリーのリバイバルも楽しみながら、クロージングのこちらがとても面白そう。ジョニー・トーが絡んでる!


http://filmex.net/2016/program/specialscreenings/ss02