CINEMA STUDIO28

2016-11-27

Cinema letter



little shop of memorandom、大人ガチャのお手紙、書き終わりました。明朝、投函します。PCで下書きはしていたのだけど、手書きで一気に、昨夜、今朝、今日の午後とずっと書いていたので、手が攣りそう…。もう今年の手書き残存エネルギーはゼロになったわ…。





ガチャガチャ回してみて、偶然当たったカプセルを開け、中の手紙を読み、書かれているメールアドレスに観たい映画のイメージ、リクエストを送ると、私の記憶のアーカイブから映画を選び、選んだ理由を添えて手紙で届くプロジェクト。映画を誰かに薦めるのは身近な相手でも難しく、お会いしたことのない方にはなおさら難しい。難しいのは、私は私だし、あなたはあなただから、かもね?


メールから推察可能な範囲で好みに合わせることもできるかもしれないけど、この企画この先もうないかもしれないし、受け取る方も知らない人から映画を薦める手紙が届くなんて二度とないかもしれないから(考えてみると酔狂だわ)、こんなことがなければ出会わないかもしれない映画を敢えて強気に選んだりしました。好きな映画に新しめの映画を教えてくれた方には敢えてモノクロのクラシック映画を選ぶ…など。迷った時は大胆な方を選びがちな性格が反映されたセレクトになってますが、何故この映画なのだろう?!と深読みしながら、思わぬ出会いを楽しんでいただければ嬉しいです。あなたのことを見知らぬ私に教えてくださってありがとうございました。


ようやく夏が終わった気分…もうすぐ12月だけど…。