CINEMA STUDIO28

2016-12-05

収穫



本郷中央教会での上映会、開場から上映までの間、飲み物や古本を売るお店が東京のあちこちから出店するのをチェックするのが好き。去年もここで豪華装飾の古い映画館ばかり集めた写真集を買い、お気に入りになった。


今年は文庫4冊。中野の古本屋とのこと。私のために持ってきてくださったようなセレクション。片岡義男さんが原節子本を書いているとは知らなかった。読む時間は年明けまでないのだけど…。




そして表紙の2人の若さにおののいて思わず買ってしまった1997年のブルータス。「HANA-BI」がヴェネチアでグランプリを獲った時の。王家衛と自転車2人乗り。蒸せ返る90年代の香り。


開いたら最後、煙が立ち込めてもわもわもわ〜ん。と、竜宮城に連れて行かれそう。恐る恐る…




生意気そうな表情の是枝監督に、初々しい河瀬直美監督。若さに艶めいていて驚く。長くご活躍で素晴らしい。雑誌のタイムスリップ感たるや。古びないものも良いけど、ちゃんと古びるものもいいなぁ。